さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

日常

いらなくなった歯ブラシを再活用!

さかなか歯科

こんにちは!

さかなか歯科の歯科衛生士 坂中ですhappy02

 

今日は、いらなくなった歯ブラシを使って簡単で、可愛くて、すぐに使えるお掃除グッズの作り方をご紹介したいと思います!

 

歯ブラシの交換時期は目安として約1ヵ月に1本が理想とされていますが、その度に歯ブラシを捨ててしまうともったいないですよね?

 

よく細かい所のお掃除ブラシとして残しておく事もありますが、少しアイデアを加えるだけで可愛くて、役に立つ物が作れるんですよ!

 

その名も「たこモップ」です!

 

材料

 

IMG_2409.JPG

 

厚紙に毛糸をまいて

 

IMG_2408.JPG

 

これだけでも普通にモップとしても使えますね!

 

IMG_2406.JPG

 

毛糸を三つ編みにしていき、たこの足を作ります

 

IMG_2404.JPG

 

最後は顔を作り、出来上がりです!

 

IMG_2403.JPG

 

掃除をしていると、目玉がキョロキョロと動いて、とっても可愛いですheart01

 

古い歯ブラシを使いますので、リサイクルにも役立ちますし、お掃除もこれで楽しくなりそうですね!

 

ほんとに簡単なので、皆さんも一度作ってみて下さいね!

 

詳しい作り方に関しては、受付においておきますwink

 

 

 

 

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
おかげ横丁