さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

子供の食育「歯を強くする栄養素とは!?」

坂中 亜衣

こんにちは😊さかなか歯科の歯科衛生士の坂中です✨

12月に入り急に寒くなりましたね。今年もいよいよ1ヵ月を切りました。体調管理も難しい時期になります。皆さん気をつけでお過ごしください。

さて、今回は歯を強くする栄養素についてお話ししたいと思います。

丈夫な歯を作り、健康に過ごすためには歯磨きはもちろん毎日の食事がとても大切です☝️

どのような食べ物が歯の形成に必要か見てみましょう。

タンパク質

歯の土台を作る

カルシウム

歯の原料となる

ビタミンA

歯のエナメル質の土台を作る

ビタミンC

歯の象牙質の土台を作る

ビタミンD、マグネシウム

カルシウムの吸収を助ける

今は乳歯ですが、乳歯の下にはすでに永久歯が育っています。歯を強くする栄養素をバランスよく継続してとることで丈夫な歯を育てることができます。また、植物繊維の多い食べ物(切り干し大根や、ごぼう、納豆)は噛む回数が増えるため、顎の骨が丈夫になり、より歯が丈夫になります。歯磨きだけでなく、体の中から歯を健康にしていきましょう😊☝️

この記事を書いた人

歯科衛生士 主任

坂中 亜衣 AI SAKANAKA

前の記事へ
歯の本数と生活習慣病の関係性