さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

食事はよく噛んで食べましょう!

さかなか歯科

こんばんはshine

助手の高尾です('ω')

 

朝晩が、かなり涼しくなって過ごしやすくなり、

秋を感じ始めましたねsign03

食べ物のおいしい季節でもあるので、

しっかり噛んで美味しい物をいっぱい食べたいものですねnotes

 

さて、しっかり噛むと言えば

どんな物を食べると噛む回数が多くなるのでしょう?

 

梨や林檎なども回数で言えば60~70回位回数がいるそうで

同じ果物でもバナナとかだとかなり少ないみたいですね。

 

子供に人気のカレーライスなどは20回位、

ステーキなどは50~60回位必要だそうですsign01

 

ただ、カレーなどは中の具材を少し大きめにカットしたりすると、

噛む回数は増やすことが出来るみたいです。

 

よく噛むと良いことが結構あります。

美容やダイエット効果、肥満の予防や味覚の発達、

綺麗な発音が出来る様になる、

唾液が多く分泌されるようになるので

虫歯などの歯の病気にかかりにくくなるなどいっぱいですね。

 

目標は、一口30回!(^^)!

 

FullSizeR.jpg

 

私も頑張ってよく噛んで食事をしようと思いますsmile

 

 

  

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
健康診断に行きました!