さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

子供の味覚は3歳までに決まる!?

さかなか歯科

こんにちは!歯科衛生士の坂中ですhappy02

だんだんと暖かくなってきましたねsun

いいお天気が続いていますが、これから梅雨に入っていくのでジメジメした時期になりそうですねcloud

ジメジメして嫌なイメージですが、梅雨に負けず楽しく過ごしていきましょうね!

 

さて、今回は子供の味覚は3歳までに決まる?!というテーマについてお話しさせて頂きますflair

「3つ子の魂百まで」と昔からいわれていますが、子供の味覚もほぼ3歳までに決まると言われています。

研究所の調査機関によると、「2歳の時に好きだったものは大人になっても好き」という結果も発表されているほどです。

 

子供の味覚センサーは大人より3倍敏感とも言われ、濃い味を経験すると味覚基準が濃い味を求めやすくなるそうです。

「市販の離乳食ばかりあげていたら、ママが作ったものを食べなくなった」という話をよく聞きますが、それはこのことが原因なのかもしれません。

子供が小さいうちはできるだけ薄味にして、素材そのものの味を覚えさせる事が大切です!

濃い味付けにせず、旨味の強すぎる食品添加物を極力避けましょう。また、砂糖の入った市販のお菓子も最低3歳までは控えるよう心がけて頂きたいです。

 

最後に、Yさんからとっても美味しいお菓子の差し入れに頂きましたshine

手書きのメッセージまで添えてあり、とっても嬉しかったです!

スタッフみんなで美味しく頂きましたhappy02Yさんいつもありがとうございます!!

IMG_9974.jpg

 

IMG_0118.JPG

さかなか歯科

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
インプラント講習会に参加しました