さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

歯医者は何歳から行けばいいの?

さかなか歯科

こんにちは!さかなか歯科の歯科衛生士、坂中ですhappy02

週末はとてもいいお天気に恵まれましたね!梅雨の時期はいつ雨が降るか分からないので、天気がいい日はお出掛けを楽しみたいですね!

 

さて、皆さんは初めて歯医者さんに行ったのは何歳の時でしたか??

お子さんがいる方は、何歳の時に歯医者さんに連れていきましたか?子供が0歳の方は、何歳になったら連れて行こうと思いますか?

調べてみると、小児の受診推奨年齢は・・見つかりませんでした。

つまり、保護者が行きたいと思った時が行きどきということですねsmile

 

歯科医院を受診した年齢が低いほど将来の虫歯の数が少ないというデータがありますpencil

8歳を過ぎて初めて受診した子供は、7歳以前に受診・管理を始めた子供と比較すると13歳の時点ほぼ倍の本数の虫歯を保有しているそうです。

 

産まれて初めての歯が生えてくるのが0歳6ヵ月〜9ヵ月頃です。8歳では遅すぎるけど、0歳では早すぎない?と思いますよねsweat02

さかなか歯科では、1歳半検診や3歳児検診で歯科医に虫歯を指摘されてから来られる方が多いですが、できれば虫歯になる前にみられたら1番いいですよね!

なるべくは、乳歯が2本生えたくらいから定期的に予防に来て頂く事をおすすめしますwink

泣いてしまってお口も開けれないんじゃ・・大丈夫です!

さかなか歯科では、その子の月齢、発達、性格に合わせた対応でみていきますのでご安心下さいねsign01

お子様の歯医者デビューをお待ちしておりますchick

 

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
子供の味覚は3歳までに決まる!?