さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

歯を失う前に知っておきましょう!

さかなか歯科

こんばんはnote

助手の高尾です!(^^)!

 

もうすぐ4月だというのに、まだまだ寒い日が

続いてますね( ;∀;)

早くあったかくなってほしいですねdespair

 

さて、今日は皆さんに大事な歯を失う前に

知っておいていただきたいことがあります。

 

歯を失う原因の第1位は?

と聞かれたら、おそらく

虫歯と答える方が多いかと思います。

しかし、年代全体で見た第1位は

なんと歯周病なんですimpact

その割合は4割を越えています。

 

FullSizeR.jpg

 

年齢を重ねるごとに歯周病で歯を失っているんです。

 

では、どの歯が一番失いやすいかというと

やはり前歯より奥歯です。

奥歯でしっかり噛めないと

食生活がとても辛くなりますweep

 

歯周病は初期段階での自覚症状が少ないので

自分では気付いていない「隠れ歯周病」の方がたくさんいるんです!

 

歯がぐらつくなどの症状が出た時には

すでにかなり進行した状態といえます。

 

そうなる前に、是非一度

歯医者さんで歯周病の検査、治療を

受けることをおすすめします !

 

 

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
花粉症とお口の関係