さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

花粉症とお口の関係

さかなか歯科

こんにちは、歯科衛生士の武永ですbud

だんだんと春の陽気が近づいて参りましたねsun

しかしそれと同時に、皆様の中では

「花粉症」に苦しまれるかたの多いのではないでしょうか?

くしゃみが止まらない、目がかゆい、鼻が出る..

つらい時期ですよねbearing

 

 

歯科において、実は花粉症は無関係ではありませんflair

 

鼻がつまると口呼吸になりますよね。

口での呼吸が続くと、どうしても

「口の中が乾く」「唾液が減少する」

などといった状態になりますsweat01

 

唾液には自浄作用といって、

口の中の汚れ、歯垢を洗い流す作用があるのですが

乾いている状態が続くと歯垢がたまりやすく、

また、ついた汚れも落ちにくくなりますthink

 

また、唾液による殺菌作用も働きにくくなる為、

口臭の原因になったり、口が乾くことで

歯ぐきの炎症、歯周病も進行しやすくなりますthunder

 

 

花粉症の症状が出てくると

なかなか歯医者さんに行くのもしんどいかと思いますが、

この時期から花粉症に悩まれている方ほど

一度チェックや予防のメンテナンスを受けにきてくださいねconfidentclover

 

 

では最後に、患者様からの頂き物ですpresent

 

17201091_10208587020501501_2125689846446670180_n.jpg

 

17202865_10208587020461500_6077829449936708658_n.jpg

 

スタッフ全員が甘いもの大好きなので、

あっという間になくなりましたdeliciousshine

D様、Y様、おいしいお菓子をありがとうございますhappy02cherry

 

 

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
歯医者さんといえば...