さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

歯にまつわることわざ

さかなか歯科

こんにちは、衛生士の武永ですhappy01

この間年が明けた所なのに、1月も終わりますねsnow

こんな風にあっという間に日が過ぎると思うと一年も早いものですねdash

 

 

さて、今回は歯にまつわることわざをご紹介しようと思います。

いくつか耳にしたことはあるかとおもいますが、意外とたくさんあるようですflair

皆さんはいくつくらい思い浮かびますか?

 

 

『歯牙にもかけない』

  問題にしない。無視して相手にしない。

 

『豆腐で歯を痛める』

  あるはずのないこと。

 

『獅子の歯噛み』

  ものすごくたけり起こる様子。

 

『白い歯を見せる』

  笑顔を見せ、心を許すこと。

 

『歯がゆい』

  思うようにならず、もどかしい気持ち。

 

『歯が立たない』

  硬くて咬めないこと。

  そこから、相手が強くて対抗できないという意味。

 

歯で表現されていることわざ、なるほど〜とイメージがつきやすいですねconfident

ほかにももっとたくさんある上に、海外でも歯にまつわることわざが多くありますshine

『歯』というのは、それくらい親しみやすく、表現しやすいものだということが分かりますね。

 

『豆腐で歯を痛める』

なんて本当にあるはずのないことですが、ものを咬んで急に歯を痛めるようなことが起こらないようにいつまでも健康な歯を保っていきたいものですねsmileclover

 

 

では最後に、先日患者様からお土産を頂きました。

T様ありがとうございますhappy01heart02

 

IMG_6496.JPG

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
恐竜と人間の歯の違いの秘密