さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

お子様のハブラシ習慣の為に本のご紹介

坂中 亜衣

こんにちは😊さかなか歯科の歯科衛生士、坂中です。

今年も残りわずかになりましたね。年末に向けて多忙だと思いますが、皆さん体調に気をつけてお過ごしください。

さて、今回はお子様のハブラシ習慣にとても効果のありそうな本をご紹介致します☝️

「がんばれハブラシハーマン」

主人公の男の子、こうちゃんは寝る前に歯を磨きません。それどころか、パジャマ姿で甘いもを食べています。そんなこうちゃんは夜に夢を見ます。夢の中ではこうちゃんは宇宙の星。近ずいてきた宇宙怪獣ムッシーに歯を溶かしてくるコムッシーを吐きかけられ、歯に穴をあけると大暴れ!そこで現れたのが、ハブラシハーマン!ハーマンは虫歯を防ぐ正義のヒーローです。

こうちゃんの口の中でうじゃうじゃと増えていくコムッシーがいい感じに気持ち悪くて、「これは歯を磨かないと大変だ」と感じさせてくれる本です。

楽しい穴あきの仕掛け本で、お子様のハブラシ習慣の為にとても効果のありそうな絵本です。

歯磨きの習慣をつくるのに苦戦されているお家は実は多いのではないでしょうか。頭ごなしに「歯磨きしなさい!」といってやらせる事はできても、自分から歯磨きしないといけない。歯磨きって気持ちいいと思って、自分からやろうという気持ちがないと習慣化させるのは難しいかなと思います。

本書は、子供に読んであげることで、虫歯について知り、コムッシーが暴れないように歯磨きしなくちゃ!と主人公のこうちゃんと同じように感じる事が出来そうです。

自分から、「やらなくちゃ!」の気持ちを持たせる事が大事だと私も思います。

絵本の読み聞かせから、お子様のハブラシ習慣に是非繋げてみて下さい😊✨

この記事を書いた人

歯科衛生士 主任

坂中 亜衣 AI SAKANAKA

前の記事へ
糖尿病と歯周病との関係性