さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

指しゃぶりの正しい知識

鈴木 麻衣

こんにちは🎵

堺市北区北花田 医療法人幸優会さかなか歯科 助手の鈴木です。

最近は雨の日が多く涼しい日が続いていますね😌

私は高校野球を観るのが好きなのですが、雨で中止になったり中断になったり、ということが多くとても心苦しく思いながら観ています。

選手たちにとって最高の夏の思い出ができるように応援しています!

さて、本日は指しゃぶりの正しい知識についてお話します!

子供が指しゃぶりをやめなくて困っている親御さんは少なくないと思います。

①3歳ころまでは特に禁止する必要がない

②子供の生活リズムを整え、外遊びや運動をさせ、エネルギーを発散させて、手や口を使う機会を十分に増やす

③寝るときは子供の手を握ったり、絵本を読んだりして子供を安心させる

そして絵本を読んであげるときは1冊だけと言わずに好きなだけ読んであげましょう!

そうすると子供は眠りながら夢の中でも読んでもらっている気がして、親の無限の愛情に包まれていると感じるそうです。

仕事をして、家事をして、子育てをして…なかなか好きなだけ絵本を読んであげるのは、難しい日もあるかもしれません。

しかし、今しかできないことですし、子供の幸せのための最優先事項でもあると思います。

お困りの方がいましたら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

歯科助手 T.C チーフ

鈴木 麻衣 MAI SUZUKI

前の記事へ
夏休みのお口のケアにワンポイントを!子供のうちからフロスを使いましょう!