さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

算数の問題~答え合わせ~

さかなか歯科

こんばんはmoon1
助手の森ですhappy01


前回からの続きですが、

皆さんあの問題は解けましたか??
 

医院でもチャレンジしましたが、方程式を使わず解くのにはとても手こずった様子でした(((;゜д゜;)))

まず解答は241平方cmでした!

どぅでしたか??
正解は導き出せましたか??

解き方の一例を紹介しておきますねgood

 

まず真ん中の大きな正方形を両横の正方形に被せて書きます。

IMG_1525.jpg

するとはみ出た部分の長さが出てきますよね?

はみ出た長さと25cmを足すと

3cm+25cm+8cmなので36cm

大きな正方形3つ分の底辺の合計が36cmなので、

IMG_0650.jpg

 

3で割ると大きな正方形の一辺の長さが12cmとなりますよね?

 

あとは芋づる式に12cm-3cm=9cmが右側の正方形の一辺の長さ、

 

12cm-8cm=4cmが左の正方形の一辺の長さなので合計すると

12×12+9×9+4×4=241

となり241平方cmとなりますcatface

 


これはあくまでも一例ですので色々な解き方があると思いますeyeglass

 

答えを導き出すとすっきりしますよねhappy02

 

いつもとは違う考え方、見方をするという事は、

 

意外と大人の方が苦手になっているのかも知れませんねscissors


明日から早いものでもう9月です。


 月始めはいつも以上に引きしまった気持になりますshine

 

9月も皆さん頑張って行きましょう!!!

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
算数の問題