さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

勉強会・セミナー

インプラントメインテナンスのセミナーに行ってきました!

坂中 亜衣

こんにちは!さかなか歯科の歯科衛生の坂中ですwink

今日は東梅田でNSKが主催する「臨床に活かせる実践インプラントメインテナンス」のセミナーに参加してきました!講師の先生は石原美樹先生です。

 

講義ではインプラントと天然歯の違いや、気をつけなければいけない事、患者様とのコミュニケーションの取り方など沢山の事を学びました!

歯科衛生士として診査から何を読み取って、プロケアやホームケアをどう行っていくのかを教わりましたが、適切な判断と処置ができるためにも知識が必要不可欠ですし、読み取る力(診る目を養うこと)がとても大切だと改めて感じましたsign01

 

実際にインプラントのプロケアの操作の仕方を実習を行いましたが、超音波の持ち方やポジショニング、固定の置き方やチップの当て方など詳しく指導して下さった事で、今まで体勢や手に疲れを感じていましたが、すごく楽に操作ができたのでとても勉強になりました!

 

講義と実習と1日かけてのセミナーでしたが、とても分かりやすかったですし、石原先生の言われる事全てに説得力があって、あっという間に時間が過ぎました。充実した1日になれてよかったです!

 

当院でもインプラントを入れられていらっしゃる方が増えてきましたので、健康な状態で長く維持して頂くために、今何をしていけばいいのかしっかりと考え、指導していきたいと思います。

これからも学んだ事を臨床にしっかりと活かせれるよう頑張りますのでよろしくお願いしますflair

 

 

写真 2018-07-01 21 58 46.jpg

 

写真 2018-07-01 21 58 43.jpg

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

歯科衛生士 主任

坂中 亜衣 AI SAKANAKA

前の記事へ
教わったことを着実に