さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

勉強会・セミナー

セミナーに参加してきました!

さかなか歯科

こんにちは!

さかなか歯科の歯科衛生士、坂中ですwink

 

先日、『お口ポカン追放大作戦』と言うセミナーに行き、MFTについて学んできましたのでご報告させて頂きます!

 

IMG_2757.JPG

 

そもそもMFTとは?

→ Myo Functional Thterapyの略で、口腔筋機能療法の事を言います。

 

口腔顔面筋のアンバランスや異常な嚥下の行動様式を改善するために企画された治療方法です。

 

現代人は特に正しい舌の位置にきていなかったり、口の周りのバランスがうまく調和できていない方が多く見られます・・

 

歯列は口腔周囲筋のバランスによってその位置が保たれているのですが、そのバランスが崩れると歯列に乱れが生じます。

 

例えば、頬杖をつく癖があったり、指しゃぶり、うつ伏せ寝、軟食、猫背、片噛み・・等があげられます。

 

無意識的な行動や癖が将来、歯列不正や口呼吸、また口の中だけでなく姿勢が悪くなったり、お顔の表情や骨格が変わったりと全身的にも悪い影響を及ぼすのです。

 

今回のセミナーでは、講義と機能改善の為のトレーニング実習があり、正しい舌の位置というのを知りました。また、舌癖を治していく為にどのようなトレーニングが必要かなど・・

 

私たち歯科衛生士の指導だけで、生まれながらの正常な呼吸法(鼻呼吸)に改善され、正常な歯列に導く事も可能なんだなと改めて知りました!

 

症例によっては、患者様の悪い癖を見抜く事により、人間が持っている力だけで歯科治療や矯正治療をしなくても歯並びが治る場合もあるんです!これがMFTの素晴らしいところだなと思いました。

 

本当に初めて聞く事や、知る事ばかりで充実した1日になりました!!

 

3回コースなので、残り2回しっかり学び今後にいかしていきたいですflair

 

 

 

さかなか歯科

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
知覚過敏