さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

勉強会・セミナー

クリニックコンシェルジュ養成講座

さかなか歯科

 

みなさん、こんばんはpigsun

今週2度目の登場!歯科受付・助手の久川ですhappy01

 

前回、また改めて書きますとお伝えしていた勉強会のことを

書かせていただきたいと思います(*´ω`*)

 

クリニックコンシェルジュ養成講座 基礎コースは、

1月19日(日)、11時~18時、東京にて行われました。

 

主催は、日本デンタルスタッフ学院です。

 

みなさんは、クリニックコンシェルジュって聞いたことがありますか?

私はありませんでした。

 

コンシェルジュってホテルの?くらいなもんです。笑

 

クリニックコンシェルジュはまさにホテルのコンシェルジュの歯科バージョン

いわゆる歯科受付のプロ、と言っても過言ではありません。

 

その講座があると知ったとき、これだ!と思いました。

 

受付のお仕事をさせていただくようになって、1年足らず。

答えがなくてどこか孤独で、ただただ自信が持てなくて

でも、毎日はあっという間に過ぎていって‥

 

そんな焦りの中で、悩みながらも

みなさんと出逢って、毎日が楽しくて笑ってない日はないな、と思いますlovely

 

みなさんの言葉に笑顔に助けられ救われる毎日ですheart02heart02

 

だからこそ、自信が持てない、みなさんとしっかり向き合えないことに

苛立ちや悔しさを抱いていました。

 

受付のお仕事を学べるセミナーは全然なくて、

どうすればいいのかわからないままでしたから、どこかで救われた思いでした。

 

かなり切羽詰っていたのでしょうねcoldsweats01sweat01

 

でも本当に、行ってよかったと思います!

実際にみなさんの声をしっかり聴くための気遣いだったり

丁寧な所作をたくさん学ぶことができました。

 

同じ立場の受講生たちとロールプレイを行いながら

普段、自分がいかに作業としてみなさんとの時間を過ごしていたか

嫌というほど痛感させられましたshock

 

ほんの少し丁寧に行うだけで、気持ちも落ち着いて

みなさんに伝えたいことをきちんと伝えられる。

 

驚きでしたsign03

 

まだまだ出来ていないことのほうが多いですが、

みなさんに少しでも心地よい時間を過ごしていただけるように

精一杯頑張りたいと思いますwink

 

しっかり学んで試験を受けて、無事認定証をいただきました。

 

久川様.jpg

 

さらに、名刺までいただきましたよー!

 

クリニックコンシェルジュ1.jpg

 

とても奥が深いお仕事で、まだ始めて1年足らずの私に

できることなんてたかが知れているのかもしれません。

 

それでも、みなさんとの時間を大切にしたい、

みなさんが抱く怖いとか不安な気持ちを少しでも減らし、

しっかり自分の健康を考えるために歯医者へ行くことが当たり前になるような

そんな意識への手助けができればと思っています。

 

どうぞ、気になることがあればお気軽にお声かけくださいねcatfaceshine

 

 

クリニックコンシェルジュ2.jpg

いただいたお菓子は、帰りの新幹線でいただいちゃいましたdeliciousheart04

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
Newブラックボード♪