さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

節分!

さかなか歯科

皆さんこんばんはhappy02

助手の森です!

 

今日は一段と冷えていますねsnow

今日の大阪の最低気温はマイナス2度!!

お昼の気温も2.5度と今季一の冷え込みですねtyphoon

 

皆さん体調は崩されていませんか?

インフルエンザもノロウィルスも毎日TVで紹介されているくらい大流行しているので

細心の注意を払ってくださいねdanger

 

さてさて、今週の一大イベントと言えばやっぱり節分!

皆さん恵方巻きは食べましたか??

豆まきはしましたか??

 

そもそも節分とはなんぞや。。。

ふと疑問が湧き調べてみましたwink

 

節分は立春の前日、季節の節目にあたる日のことを指すそうですgood

豆まきの風習は中国から伝わった風習で、

日本では文武天皇の慶雲3年(706年)に宮中で初めて行われたそうです。

 

鰯の頭に柊の小枝を刺し、戸口に挿す風習は近世以降行われていてこちらも魔除けのためなんですね。

近畿では、奈良県奈良市内で特にこの柊鰯の風習が見られるそうですfish

西日本では主に節分に鰯を食べる習慣が広く残っていて、

私の家でも節分の日には鰯と恵方巻きを食べますrock

 

私の中で節分と言えば恵方巻き!なのですが(←え?笑)

皆さんもTVなどでご存じかもしれませんが

恵方巻きは起源は諸説ありますが、大阪が発祥と言われていますcatface

大阪発祥で全国区になったといわれると、大阪人の血が騒ぐのか

心なしか優越感に浸ってしまいます(笑)

最近は色んな巻き寿司が出ているので選ぶのも楽しみの一つですねlovely

 

また皆さんの節分のお話、聞かせてくださいねsmile

 

最後に今週のお花ですcherryblossom

今週のお花は春色のお花がいっぱい!

春が待ち遠しくなりますねtulip

IMG_5135.jpg

 

IMG_8151.jpg

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
クリニックコンシェルジュ養成講座