さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

勉強会・セミナー

気づきと思い

さかなか歯科

みなさん~!こんばんは(*´∀`*)

受付・助手の久川ですnote

 

最近、急激に寒くなりましたねshock

我が家はもう10月末からこたつが出ていますflair

この冬、乗り越えられるだろうか‥と不安になりつつ

今もぬくぬくの中で書いています(*´ω`*)

 

今日は、9月から3回に渡って行われたセミナー

「明日からすぐできる!ワンランクアップのコミュニケーションセミナー」

のラスト3回目に参加してきましたhappy01

 

3回を通して、みなさんとの関わり方、院長やスタッフとの関わり方、

そして自分との向き合い方を学んできましたcatfaceshine

 

院長や担当衛生士は患者様みなさんのことを思い、

これ以上状態が悪くならないように、治した歯をしっかりキープできるように

治療計画を真剣に考え立てていきます。

 

みなさんのことを思えば思うほど、

きちんとお約束のお時間通りにご来院いただけないと

悲しくなってしまいますし、治療計画がベストではなくなってしまう

そういった可能性が高くなってしまいます。

 

そのことでみなさんに真剣にお伝えさせていただくことが

何度かあると思います。

 

でも、みなさんに不快な思いをさせてしまったら‥

となかなか上手に思いを伝えられずにいましたbearing

 

ですが、セミナーを聞いて、

私は私と向き合えていなかったんだなあと気づきました!!

 

勝手な「不快に思わせてしまったら」という気持ちで

みなさんのお口の健康を守ることに支障が出てはいけない。

 

私のマイナスな考えで、

本来お伝えすべきことをお伝えしないのはおかしな話です。

 

マイナスな言葉にはマイナスな事柄が

プラスな言葉にはプラスな事柄がついてくるのだそうですclover

 

言葉や気持ちには、行動が伴ってきます。

ダメだと思っていたらクリアするための行動を起こすことは

なかなか難しいのではないでしょうか。

 

私も、みなさんのお口の健康を守る!と強く思うことで

守るために自分に何ができるのか、そのための行動を考えていきたいと

思いますlovely

 

 

そして、先日同じく助手の森さんと試験を受けた

トリートメントコーディネーターの結果が返ってきましたsmile

 

無事、合格しました~☆

 

認定証.jpg

 

みなさんの想いを一つでも多く汲み取り

みなさんにとっても医院にとっても心地よい空間時間を作れますよう

日々努力していきたいと思っていますwinkheart04

 

また、改めて写真を載せさせていただきます(*^_^*)

 

それではまた♪お待ちしておりますねribbon

 

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
慣れないことを