さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

勉強会・セミナー

トリートメントコーディネーター

さかなか歯科

みなさんこんばんはー助手の森ですhappy02

 

最近朝と夜は涼しくなりめっきり秋らしくなってきましたねsun

 

良い気候で朝すっきり目覚められるようになり、とても気持が良いですshine

 

今日は同じ助手の久川さんと一緒にトリートメントコーディネーターの認定資格の講習を受けに行ってきました!

 

IMG_4567.jpg

 

 

大阪ビジネスパークにあるクリスタルタワーの20階が会場だったのですが、

 

とても高ーいビルでした!

 

IMG_3841.jpg

 

 

トリートメントコーディネーターとは何ぞや?

 

という方がほとんどだと思うのですが、簡単に説明すると、

 

 

歯医者さんは怖い、何をされるかわからないといった不安を抱いて来られる患者様が多いので、

 

その恐怖心や不安を取り除き、医院と患者様の掛け橋となる役割を果たすのが

 

 

トリートメントコーディネーターなのですwink

 

お子様からご高齢の方まで、色々な方が来られるので、

 

院長にはちょっと聞きづらいなと思う事や、ちょっとした疑問などにお答えし、

 

快適に医院に通っていただくために患者様とこまめにコミュニケーションを取ること、

 

そのコミュニケーション能力を養うための資格なんですup

 

コミュニケーションなんて簡単に取れるのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

今日の講習はとても深ーい内容でした。

 

普段何気なく話を聞く、という行為1つ取っても、聞き方一つ違うだけで

 

相手への印象が全く違ってしまうんですthink

 

当たり前にかわす言葉にも当てはまることで、どのように伝えるか、どうすれば理解を得れるのか。

 

もちろん正解なんてものはなく、患者様一人一人に合わせた対応が求められるので、

 

スタッフのコミュニケーション能力が非常に大切なんですgood

 

まずは患者様の立場に立って。。。

 

改めてその大切さに気付かされるとても良い講習でしたscissors

 

これからも皆さんのお役に立てるよう、精一杯頑張って行きますので、

 

安心してさかなか歯科に通ってくださいねheart02

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
山ガール