さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

その他

コロナウイルス感染対策!自宅で行える口腔ケア

坂中 亜衣

こんにちは😊さかなか歯科の歯科衛生士の坂中です。

最近はコロナウイルスが本当に猛威をふるっています。外出する際はマスクをして、手洗いを徹底しましょう!

また、手洗いに加え口腔ケアをしっかり行うようにしょう。この度日本歯科学会新型コロナ対策チームより国民の皆さん向けに感染予防に対するアナウンスがありました。

どのようなメッセージかと言うと「新型コロナウイルス感染予防には口腔ケアが重要」という内容です。

行政機関より不要不急の外出の自粛が求められおり、これまで以上に自宅にいる時間も長くなると思います。このような状況なので、是非自宅でも今まで以上に時間をかけて丁寧にご自身の口腔ケアをしてみて下さい。

口腔ケアをしっかりと行うことにより下記のようなメリットがあります。

①新型コロナウイルスが人に感染するのに必要な酵素を減らす事ができます

②腸内細菌のバランスを整えて免疫力を高める事ができます

③肺炎にかかるリスクを下げることができます

いつも以上に歯磨きの時間を長くかける。長く磨けれない場合は磨く回数を増やす。また、歯間補助道具であるフロスまたは、歯間ブラシなどを使用し、口腔内の細菌数を減らしましょう。
また、舌ブラシなどで舌を磨くのも効果的です。そして、殺菌性のある洗口剤でしっかり洗口を行う事も徹底しましょう。

自宅でも口腔ケアをしっかり行って予防していって下さいね!

一日でも早く収束して欲しいと願うばかりです。

坂中 亜衣

この記事を書いた人

歯科衛生士 主任

坂中 亜衣 AI SAKANAKA

前の記事へ
ホワイトニングコーディネーター講習会・認定試験