さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

院長の部屋

インプラントのセミナーに参加してきました

さかなか歯科

こんにちは。

堺市北区北花田 さかなか歯科 院長の坂中です。

 

先日、日曜日にインプラントのセミナーに参加してきました。

 

IMG_2749.jpg

 

今回の内容は、抜歯即時埋入(歯を抜くと同時にインプラントを入れる方法)についてのセミナーでした。

症例を選ばないといけませんが、低侵襲で痛みも少なく、治療期間も短く、早く噛めるように治療できるのが利点です。

 

学んだ事を今後の診療に取り入れていきたいと思います。

 

そして、セミナーを通して一番興味深かったことが、日本人の平均寿命と健康寿命の差についてです。

 

この差が「不健康な期間」を表していて、差が大きくなる程、寝たきりなどの介護が必要になる期間が多くなることを意味します。

実は寝たきりになったり介護が必要になったりすることに歯科疾患も関係しているんです。

 

歯がなくて満足に噛めない、食事ができないとなると、やはり全身疾患を引き起こし、それが不健康につながっていく。

そして、生活の質が低下していく・・・。

 

歯が一本なくなることによって経年的に口腔内が崩壊していくこともあるんです。

やはり歯は一本でも失いたくないですよね・・。

 

そうならないようにしっかり予防していかないと駄目ですし、もし歯を失った場合でもほったらかしにせずに予知性のある治療をしっかり受けて頂くことが大事なんだなぁと改めておもいました。

 

最後に患者様からロイズのポテトチップスを頂きました。

 

IMG_2754.JPG

 

ポテトチップスにロイズのチョコをコーティングしてて、僕の大好きなお菓子の1つです。

スタッフとおいしくいただきました。ありがとうございました!

 

—————————————————————–

北花田駅すぐの歯医者は「さかなか歯科

TEL: 072-267-4358

open:10:00 – 13:00

   14:30 – 19:00

close:木・日・祝

—————————————————————–

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
妊娠中の歯科治療について