さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

院長の部屋

妊産婦の歯科治療についてのセミナーに参加しました

さかなか歯科

こんばんは

堺市北区北花田 さかなか歯科 院長の坂中です

 

1月28日(日)に妻と「医院で取り込む妊産婦の歯科治療のポイント〜マイナス1歳からの”健口支援”のすすめ〜」

というセミナーに参加してきました。

 

IMG_9215.JPG

 

妊娠中は女性ホルモンバランスが崩れ、普段よりも歯肉が腫れやすくなって、妊娠性歯周炎に罹りやすくなりますのでしっかりと予防していきましょう。

また、妊娠中のレントゲン撮影について気にされる方もおられると思いますが、歯科用レントゲンはお腹には直接当てませんし、安全のために鉛入りのエプロンを付けてもらい、しかも当院のレントゲンはすべてデジタル化しており従来のレントゲンの約10分の1の被爆ですみますのですごく安全に撮影することができます。

逆にレントゲンをとらないことによる虫歯や歯石などの見逃しの方が怖いです…..。

 

今回のセミナーで妊婦さんへの予防への取り組み方について新たな発見もありました。今後の診療に組み込んでいきます。

 

最後に、クリニックの花壇のお花を植えかえました。

IMG_9001.JPG

 

IMG_9009.jpg

 

IMG_9007.JPG

 

パンジーやシクラメンをメインに植えてもらいましたよ。

4月ぐらいまでもつそうなので大事にしていきたいと思います。

 

—————————————————————–

北花田駅すぐの歯医者は「さかなか歯科

TEL: 072-267-4358

open:10:00 – 13:00

   14:30 – 19:00

close:木・日・祝

—————————————————————–

 

 

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
ボーリング