さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

日常

口腔保健センターに行ってきました

さかなか歯科

こんにちは、歯科衛生士の武永です。

一気に冬の気候に近づいていっていますねsnow

寒さは苦手なので、家にいる時はほぼこたつでぬくぬくしていますconfident

 

 

さて先日は、市の口腔保健センターに行って参りました。

建物のなかには歯のスマイル館といって、歯やお口について学べる施設がありますpencil

 

IMG_5865.JPG

 

IMG_5866.JPG

 

むし歯についての勉強ができたり、パソコンではお口にまつわるクイズ等で遊びながら学べて、お子さんでも楽しめる施設でした。

 

その中でも楽しめたのが『咬合圧測定の体験』smile

専用の機械をおもいっきり噛んでみて、どれくらいの咬む力があるのかを測ってみましたshine

 

IMG_5862.JPG

 

女性の平均は40kg。

私の咬合力も42kgと、平均近くで安心しました〜

ネコの咬合力は100kgもあるそうですよsign01すごい力ですね…shine

 

 

今月の23日には、催し物も開催するようですhappy01

みなさんも機会があれば、

堺市の口腔保健センターにぜひ行ってみてくださいflair

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
デンタルショー