さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

クリニックの日常

嬉しいプレゼント

さかなか歯科

こんにちは、歯科衛生士の武永ですclover

最近は天気のよい晴れの日がとっても暖かいですねsun

 

今日は嬉しい出来事のお話ですhappy01

先日、検診で担当をしている小学二年生の患者様が、

お手紙(イラスト)を描いてプレゼントしてくれましたshine

ありがとうconfidentheart04

IMG_1975.jpeg

 

むし歯を作らず、三ヶ月検診の予防だけでご来院されるRちゃん。

いつもご機嫌で歯磨きの練習もしっかりしてくれますwink

Rちゃんにとって歯医者さんは、

『歯のお掃除をして、フッ素を塗ってもらうところ』

なんですね。

もし今後むし歯ができたとしても、検診に来ていることで、

早期発見が出来、ほぼ痛みもなく、怖い思いもせずに済みますflair

小さいうちから歯医者さんに慣れておくことで

治療も嫌がらずにできるんですねsmile

 

逆に、大人になってお口の状態が悪い方の多くは、

子どもの頃に歯科で怖い思いをしているんですねsad

『歯医者は怖い、痛いところ』

という潜在意識があるため、なかなか歯科に足が向かないsweat01

痛くても我慢して、

結果的に歯を失ってしまうという人が多い様ですbomb

この場合、大人になってからだと

「治療して、またむし歯になって…」の

くり返しなんですtyphoon

 

お子さんが将来、そうやってむし歯や歯周病に困らないために

小さい頃からお口の中を健康な状態にして、

もしなにかあった時にすぐ行けるような

かかりつけの歯医者さんを決めておき、

検診を受けておきましょうconfident

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
Floss or Die(フロスか死か!)