さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

歯磨き粉の選び方について

木村梨奈

みなさん、こんにちは😄

堺市北区北花田 医療法人幸優会さかなか歯科 歯科衛生士の木村です🌱

今回は、歯磨き粉の選び方についてお話していきます🦷✨

~歯磨き粉を使う目的~

まず、歯磨き粉を使う目的とは、「歯垢を落としやすくする」ということです。

歯磨き粉には歯面の汚れを効率よく落とすための成分が豊富に含まれています。

ここで間違えやすいのは歯磨き粉で歯垢は取れないということです。

歯垢を取るのは歯ブラシで、歯磨き粉は歯垢を取る補助的な役目をしてくれます。

ここからは歯磨き粉のおおまかな成分について簡単に説明していきます。

①虫歯予防

「フッ素」が含まれた歯磨き粉には、虫歯予防の効果があります。虫歯の予防に力を入れたい人は、配合成分のフッ素に注目しましょう。

②知覚過敏の改善

冷たいものがしみたり、ブラッシングの際に鋭い痛みを感じたりすることが多い人は、

「硝酸カリウム」「乳酸アルミニウム」が配合されているものに注目しましょう。

③歯周病の症状を改善、予防

「塩化セチルビリジニウム」「塩酸クロルヘキシジン」といった、歯周病菌に作用する成分が含まれているものがあります。

また「酸化ナトリウム」には歯茎の血行をよくしてくれる成分が含まれているのでおすすめです。

 

大切なのは、歯ブラシで歯垢を落とすことです。

その手助けとしてご自身のお口に合う歯磨き粉を使用していただけたらと思います!

この記事を書いた人

歯科衛生士 リーダー

木村 梨奈 Rina Kimura

前の記事へ
子供の歯磨きについて👶🪥