免疫力を高めるには?

鈴木 麻衣

こんにちは🎵

助手の高尾です😊

さて、緊急事態宣言が解除されたとはいえ、新型コロナウイルスの特効薬がまだ開発されていない今、自分の身体を守る為に大切な免疫力について今日はお話します!

いざ免疫力を高めよう!と思っても何をどうしたら良いのか。。

そう感じる方は、少なくないのではないのでしょうか。

そもそも免疫力はどのようにして高めていくことができるのか?

実は、免疫力は、お家で日々の習慣を意識するだけで高めることができるんです。

口腔ケアで免疫力をアップ!

免疫力とは、体に侵入したウイルスや細菌から身を守ったり、体内で発生したがん細胞を倒したり、自分の身を守る防衛システムのことです。

この免疫力は、年齢と共に低下をしていきます。

免疫力を高める方法は?

運動や食べ物などでの改善は望めますが、実は、口腔ケアにて免疫力をアップでき、インフルエンザ発症を予防・改善できるんです!

粘膜免疫が正常に働くことで、ウイルスや細菌の侵入を防いだ例として、プロの口腔ケアを受けて、口の中を健康に保った高齢者は、インフルエンザ・風邪の発症率が有意に低かったという研究結果があります。

口腔内を清潔に保つために、歯磨きを丁寧に行い口から入ろうとする外部からのウイルスや細菌の侵入を防止することができます。

歯科助手 T.C チーフ

鈴木 麻衣 MAI SUZUKI

シーラントで虫歯を予防しませんか?