さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

子育て中のお母さん、歯磨きの時間作れていますか?

坂中 亜衣

こんにちは😊さかなか歯科の衛生士坂中です!

私事ですが、息子が3歳になりました。3歳くらいになると、2歳の「イヤイヤ」に比べると「これはイヤ!」「これじゃないとイヤ!」と自分を主張するようになってきます。

言葉を沢山覚え、口が達者になってきて口答えしてきたり、イヤイヤを通り越してまさに「反抗期」です😅

なかなか親の思うようにいかない時期で悩まされる事も多いですが、成長の証なんだと思い子供とじっくり向き合うようにしています。

ついつい子供の事を優先してしまい、自分の事は後回ししてしまっているお母さん達は多いと思います。いや、ほとんどそうじゃないかと思います。

つい最近定期検診に来院されたお母さんも「歯磨きしないといけないと分かっているんですけど、ついつい疲れて寝かせ付けの際、磨かずにそのまま寝てしまうんです。」「朝は子供の事でバタバタでなかなか歯磨きの時間が作れなくて…」

などと言われていました。

子育ての大変さを経験し、お母さん達の思いも分かるようになりましたが、こんな時期に口腔内の環境が一気に悪化し、虫歯や歯周病の進行に繋がっていくんだと感じました。

1歳半~3歳頃は感染の窓ともいわれています。母子感染から虫歯になるリスクが上がってしまいます。

子供の健康を守るために、お子さんの歯磨き習慣も大切ですが、お母さん自身の健康も大切です!

前回のブログにも載せましたが、子供だけ磨いてもらうのではなく、歯磨きしている姿を見せてあげ、一緒に磨きましょう!

時間に追われる事が多いと思うので、少しだけでも朝早く早起きするなど、時間に余裕を持つようにしましょう。

子育てで忙しいから歯医者に行けない…子供がまだ小さいので歯医者に行く事ができない…とついつい自分の事は後回しになりがちですが、当院ではベビーベットやオムツ替え代、授乳室などご用意させて頂いております。

治療中はスタッフがお子様の面倒もみさせて頂いておりますのでどうぞお気軽にご来院下さい。さかなか歯科では1人1人に合った予防法をアドバイスし、健康のお手伝いをさせて頂いておりますのでどうぞよろしくお願い致します😊✨

坂中 亜衣

この記事を書いた人

歯科衛生士 主任

坂中 亜衣 AI SAKANAKA

前の記事へ
子供の歯磨き習慣のポイント