さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

義歯の適切なお手入れ方法とは?

鈴木 麻衣

こんばんは😊

助手の高尾です🎵

少し前から、やっと涼しくなりましたが最近はまた暑さが戻ってきましたね💦

温度差で体調を崩さないように気をつけましょう😌

さて、今日は義歯のお手入れについてご説明します。

歯が無くなったあとの処置として、「義歯(入れ歯)」を入れるというのはひとつの選択肢です。

義歯は外して手に取って磨けるのが利点なのですが、毎日しっかり磨いているという方でも意外と汚れが残っていたりします。

今回は、義歯をご使用されている方のために、ケアのポイントをお伝えします。

義歯用ブラシを使いましょう!

義歯のお手入れは「義歯用ブラシ」をお勧めします。

普段私たちが使用する歯ブラシと同じくナイロンでできていますが、歯ブラシよりも硬く、入れ歯の頑固な汚れも落とすことができます。

柄が太くて持ちやすく、高齢者の方でも力を入れて磨けるよう工夫されているのも特徴です。

クラスプ(歯にかける金属の部分)にも汚れがたまりやすいので、細かいところもしっかりと磨きましょう。

義歯洗浄剤を使いましょう!

義歯用ブラシでしっかりと汚れを落とした後は「義歯洗浄剤」で仕上げです。

義歯洗浄剤には、洗浄・殺菌・消臭効果があります。

義歯をできるだけ長く、きれいにお使いいただくために、週に1回程度の使用をお勧めします。

入れ歯のケアは、残った歯を守るためにもとても大事なことです。

よく噛んで、おいしく食事ができるように、毎日のケアに励みましょう!

この記事を書いた人

歯科助手 T.C チーフ

鈴木 麻衣 MAI SUZUKI

前の記事へ
オメガ3のベストな摂取方法