さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

指しゃぶりを止めれた!絵本「ゆびたこ」とは!?

坂中 亜衣

こんにちは!さかなか歯科の歯科衛生士の坂中です😊

急に気温が上がり暑くなりましたね💦6月でこの気温…毎年思いますが、真夏が過ごしきれるのか、思いやられます。

気温差もまだ激しいので、体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。

さて、今日は指しゃぶりを止めさせるための方法についてお話しさせて頂きます。

当院ではお子様が指しゃぶりをなかなかやめてくれなくて困っている保護者の方もおられ、相談されるケースも多々あります。

実際、私の息子もなかなか指しゃぶりをやめてくれなかった時期がありました。

そんな時に本屋さんで何気なく見ていて不意に目に止まったのが「ゆびたこ」という絵本です!

この絵本のおかげで息子は指しゃぶりを止める事ができたのです。

絵本「ゆびたこ」とは?

指しゃぶりがなかなか止めれなかった、くせさなえさんが手掛けた絵本でポプラ社から発売されています。

小学校に入る前の関西弁の女の子が主人公です。指しゃぶりが止められなくて吸い続けた事である日、指しゃぶりをしていた親指に関西弁のキツいゆびたこが現れたというストーリーです。あまり詳しく言うとネタばれするので(笑)

絵もインパクトがありますが、小さな年齢のお子さんには怖いんだと思います。私の息子も面白半分指しゃぶりをしていたらよくないんだと感じているようでした。

息子が「ゆびたこよんで!」と言うので毎日読んであげると、「こわいー!」「チュッチュしていないもん」「もうしない!」といい、自然と指しゃぶりを止めてくれるようになりました。

ネットでの意見も様々でしたので、お子様にもよると思いますが、絵本が好きで恐怖心が少しずつ芽生えてきた息子には効果的でした。

指しゃぶりを止めるきっかけ作りをしたい人にオススメですので、1度試してみてくださいね😆

坂中 亜衣

この記事を書いた人

歯科衛生士 主任

坂中 亜衣 AI SAKANAKA

前の記事へ
子供のフッ素はいつから?