さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

歯を磨くタイミングについて〜

さかなか歯科

こんにちは!さかなか歯科の歯科衛生士の坂中ですwink

2月に入り、さらに寒さが増しましたねtyphoonインフルエンザも流行っていますので、手洗いうがいを意識して予防していきましょうね!

 

さて、今回は歯を磨くタイミングについてお話したいと思います。

患者様とお話していると時々「どのタイミングで歯を磨いた方がいいの?」と聞かれることがあります。

 

ずいぶん前になりますが、食後30分は磨かない方がいいという情報がテレビや雑誌などで見たことがあります。

 

当時は、食後の口の中は酸性に傾き歯が脱灰し、溶けかけてしまうので、すぐに磨かずに口の中の環境が中性に近づいてから磨いた方がいいというような内容だったと思います。

 

今現在では、食後すぐに磨いても問題ないと言われています。

 

確かに食後は口の中が酸性になり、歯の表面のミネラルが脱灰しますが、エナメル質はとても丈夫で削れる事はないと言われています。ただ、歯はエナメル質の他にも象牙質というエナメル質よりも柔らかい構造があります。

 

歯ぐきが下がってこの象牙質が露出し、知覚過敏がある方などは歯が削れすぎないように注意して磨く必要があります。

磨き方のポイントをもっと知りたい方はなんでもご相談下さいねgood

 

最後に、当院に通って来て下さってるYさんから、みかんを頂きましたhappy01

箱詰めで沢山!美味しそうですshine

いつもありがとうございます!

 

IMG_9480.JPG

さかなか歯科

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
SJCD例会に参加してきました