さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

定期検診の期間

さかなか歯科

thNC4GP6K2.jpg  

こんにちは carouselpony 衛生士の永見です

2018年になりましたね!今年も毎日笑顔で元気に過ごして

いきたいです。

 

さて、歯を健康に保ちたい人は、どのくらいのペースで

定期検診に通えばよいのか気になりますよねeyeear

 

 

 

一般的な理想のクリーニングの頻度は3カ月に一度と言われています。

一度歯科医院でPMTCといわれる、専門的なクリーニングを

行うと、お口の中の歯周病菌や虫歯菌は少なくなりますが、

それらの菌はだんだん増殖し後戻りしてきます。

 

これらの菌が元の菌数に戻るのにはだいたい3カ月といわれているんです。

 

 

なぜ、歯科医院での専門的なクリーニングが必要かというと、

自分では落としきれない歯垢や歯石を落とすためです。

そのまま放置をしていると、虫歯や歯周病の原因になって

しまうので、定期的に専門的なクリーニングが必要なんです。

 

 

 

一般的には3カ月に一度と言われていますが

お口の中の状態は人それぞれ違います。

歯並びや歯茎の状態、唾液の質によって変わってきますので

 

わたしたち歯科衛生士と一緒に相談をして決めていきましょうconfident

 

新しい1年のはじまりをクリーニングをして

すっきりスタートしましょうrunshine

 

 

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
新年のご挨拶