さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

デンタルフロスと歯間ブラシ

さかなか歯科

kurisu.jpg

こんにちは!  衛生士の永見ですnotes

 

もうすぐ12月ですね

12月ということはクリスマスですねxmas

さかなか歯科でもクリスマスツリーを出しましたhappy01

 

街もお店もだんだんとクリスマス仕様になって

きてとっても綺麗ですねcrown

 

わくわくする季節になりましたnotes

 

 

 

ところで、歯磨きの際

歯ブラシ以外の清掃用具を使っていますか?

 

デンタルフロスや歯間ブラシを使っている方は

どのくらいいらっしゃるでしょうか?

 

実は歯と歯の間はもっとも虫歯に

なりやすいんです。

しかし、歯ブラシだけでは歯と歯の間の

清掃は不十分なんです。

 

歯間ブラシやデンタルフロスを使うことで

歯と歯の間の歯垢除去率がアップします。

 

 

しかし、歯間ブラシにはいろいろなサイズが

あり間違ったサイズを使ってしまうと

歯肉が下がってしまったり、傷付けてしまう

こともあるので注意が必要です。

 

自分にはデンタルフロスと歯間ブラシの

どちらが合っているのか?

また歯間ブラシのサイズは?

などご質問はお気軽にスタッフまでお声を

かけてくださいねconfident

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
定期的な高濃度のフッ素塗布