さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

母校での勉強会

さかなか歯科

みなさん、こんにちはclover

歯科衛生士の武永ですhappy01

ここ最近は雨が降ったりずっと曇っていたり不安定な天気が続きましたが、明日からは週間天気予報が晴れマークが続いていますねhappy02

気温もずっと30度越えですsun

体調管理、気をつけないといけないですねconfident

 

 

この間、すごく久しぶりに母校の衛生士学校へ行ってきましたnote

卒業生を対象とした勉強会参加のためですpencil

 

IMG_9124.jpeg

 

内容はもちろん衛生士業務についてcherry

講師の先生はアメリカで衛生士学科の教授をされている方で、

アメリカの衛生士事情についてもたくさん聞けましたshine

 

歯科衛生士という職業は世界中にあるのですが、

業務内容のできる範囲が違うみたいですねflair

 

例えばアメリカでは、日本の衛生士業務に加えて

apple局所麻酔

apple笑気吸入の取り扱い

appleレントゲンの撮影        ができるそうですshine

 

日本だと、ドクターが行うものなんですよねclover

 

 

しかし歯科衛生士として基本的には同じ業務内容なので、歯周治療の講義や実技を通して再確認が出来たのと、新たな発見もありましたsmile

海外の同じ職種の方とお話しできるのは本当に貴重で、いい刺激になりますねshine

 

また、久しぶりに会った先生方にも近況報告や情報交換がたくさんできましたnote

 

このようなセミナー、勉強会に参加すると、勉強だけでなく同業の方との横の繋がりができていくので、毎回得られるものがたくさんあります!

一つひとつの出会いを大切にしていきたいですねheart04

これからも視野を広げて、いろんなことを吸収していこうと改めて感じましたconfident

 

 

最後に今週のお花です。

 

受付がこちら

IMG_9981.JPG

 

 

そしてこちらが個室のお花です

IMG_9979.JPG

 

 

 

黄色を基調としていてさわやかですねwink

来週のお花もたのしみですnotes

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
CT導入しました!!