さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

風邪、インフルエンザ予防!

さかなか歯科

こんにちは!

さかなか歯科の衛生士坂中ですhappy01

 

 

最近は本当に寒さがきびしくなりましたねsnow

風邪や、インフルエンザが流行る時期になりましたが、皆さん体調はいかがでしょうか?

 

 

インフルエンザ予防接種を早めに受けておくことも大切な事ですが、日々の生活習慣として手洗い、うがい、そして口腔内を清潔に保つための歯磨き!がとても大切なんですよhappy01

 

 

朝は皆さんしっかり歯磨きできていますか?

 

寝ている間は唾液が殆ど出てこないため口の中が殺菌されないため、起床直後の口の中はウンチ10gと同様程度の細菌が口の中にいるそうです!!bearingsweat01うわ〜 想像しただけでも気持ち悪いですよね・・

 

これらの細菌を減らすには、うがいをしただけでは効果が低いため正しい磨き方で丁寧にブラッシングする事が大切なんですよ。

 

毎朝しっかり磨いて気持ちよい一日のスタートを!そして、しっかりと予防していきましょうね。

 

歯科医院での正しい磨き方を教わり、定期的なクリーニングなどを行うとより効果的ですよshine

 

 

また、身体が疲れていると代謝も悪くなり、風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。

 

代謝アップするには・・

 

私が行っている工夫で、すぐに実践できてオススメですscissors

 

flair体を温める”生姜”をミネラル、ビタミンと一緒に取り入れる

 

→冬の定番”鍋”は、沢山の食材が摂取できて理想ですね

 

flair血流が悪くなると体が冷えやすくなるので、簡単なストレッチ運動をする

 

flairお風呂はしっかり温まり、体の熱が逃げないように工夫する

 

後は、柚子茶にハチミツを入れて飲んでいますsmileハチミツには、喉を潤す効果と抗菌成分が含まれているので、ウイルスの侵入を防ぐそうです。

飲みやすく、とっても美味しいですよnote

 

 

日常のちょっとした意識が、健康な体つくりへとつながるのでしっかり予防して、寒い冬も元気に乗り越えていきましょうねgood

 

そして最近のお花です。クリスマスっぽくしてもらいましたよ☆

 

IMG_1338.JPG

 

IMG_1339.JPG

 

IMG_1340.JPG

 

IMG_1341.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
矯正の勉強会に参加しました