さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

勉強会・セミナー

食育について学んできました!

さかなか歯科

こんにちは!さかなか歯科の歯科衛生士、坂中ですwink

 

9月10日(木)に東京で行われた食事指導のセミナーに参加してきました!

 

IMG_2867.JPG

 

歯や歯肉には食事の影響が密に関わっているんですsign01

 

ブラッシングが上手にできていても虫歯ができたり、歯ぐきの腫れや赤みが取れない・・といった事がよくあります。

普段の食生活を改めてもらい、生活習慣を改善してもらう為には歯科衛生士も食育についてしっかり勉強する必要があると思います。

 

セミナーでは、お砂糖は1日にどれくらいの量を採ってよいのか、普段よく口にする食品にはどれくらいの砂糖が入っているのかや、食事記録、食事の点検表などを使った食事指導の仕方を教わりました!

 

自分自身の普段の食事記録をつけてみたのですが、色々と気付く事や、反省する事、改善したいと思う事が多々ありましたcoldsweats01

 

管理栄養士の先生が講師として教えて下さったのですが、先生が歯科医院で実際にどのように患者様へ指導されているのかをロールプレイング形式で見せて下さったのですごく分かりやすかったし、勉強になりましたflair

 

最近、糖尿病、高血圧など多くの生活習慣病が問題になってきています。食事に密接に関わる歯科だからこそできる食事指導もあるんだという事を改めて見つめ直すいいきっかけとなりました。

今回学んだ事をいかし、皆さんに分かりやすくお伝えしていきたいなと思いますwink

 

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
セミナーに参加してきました!