さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

勉強会・セミナー

セミナーに参加してきました!

さかなか歯科

こんにちは!さかなか歯科の歯科衛生士、坂中ですwink

最近、暑かったり、寒かったりと気温が安定しませんが、皆さん風邪など引いておられませんですか?

以前に比べるとずいぶん涼しくなり秋らしくなりましたよねmaple

 

9月6日(日)に、日本顎咬合学会 認定歯科衛生士教育セミナーに参加してきました!

認定歯科衛生士を対象とする教育セミナーで、講師として俵木勉先生と加々美恵一先生から『歯科衛生士に必要の咬合学〜見えない力を診てみよう〜』についてお話して下さいました。

 

IMG_2863.JPG

 

歯科衛生士として「歯・歯周組織だけ」を診るのではなく、全身のバランス、顔貌、顎関節、軟組織、そして咬合状態を診ていく重要性について聴講させていただきました。

歯や全身のバランス、筋、顎関節などは複雑に絡み合い、どこか1つでも機能が低下するとやがてそれは全体的な機能低下につながる危険性があるんです。

その予防としての噛み合わせの話は大変勉強になりましたflair

 

また姿勢や習癖が歯列や噛み合わせに及ぼす影響に関しては十分理解していましたが、ついつい自分自身も気を抜くと猫背になってたり頬杖をついてしまっている事もあるので、改めて気をつけていこうと思いましたsweat01

 

噛み合わせから予測できる問題など、いままで以上に診る力をつける事ができたので今後の診療にいかしていきたいと思いますhappy01

 

そして、最後に〜

先日、Yさんからとっても美味しいかりんとうを頂きました!

黒砂糖の風味が口の中に広がり、こんなに美味しいかりんとうは初めてだったのでビックリしました!

Yさんいつもありがとうございますshine

 

IMG_2862.JPG

 

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
ハロウィンイベントの告知