さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

勉強会・セミナー

院内勉強会を行いました。+゚

さかなか歯科

こんにちは、前回に引き続き歯科衛生士の武永ですhappy01

 

先日、診療後に院内勉強会を行いましたpencil

さかなか歯科では、セミナーなどに参加したらその内容について資料としてまとめ、院内で共有できるように発表していっています。

 

今回の発表者は衛生士チーフですshine

 

IMG_0194.JPG

 

内容は「MFT(口腔筋機能療法)」についてhappy01

「MFT」とは、口の周りの筋肉(舌、口唇や顔の筋肉など)を強くすることでバランス良くし、正しく機能させるためのプログラムですclover

 

テレビを見ているときなどに口をポカーンと開けて上下の歯の間に舌が出ていたり、飲み込む時に舌を突き出す動きをする、口呼吸をしていたりすると舌の癖があり、正しく機能していないと言われています。

 

そこでMFTのトレーニングをし、改善させるそうですsmileshine

 

 

私たちも演習をしながら舌癖を確認すると、自分でも知らないうちに何かしら問題があることに気付き、驚きましたflair

夜の診療室でスタッフ全員が舌を突き出してみたり、口を大きく開けたり動かしたりする異様な光景で写真におさめたかったのですが、私も必死でそれどころではありませんでしたcoldsweats01dash

 

 

今回学んだことはまたこれからの診療にもしっかり生かしていきたいと思いますconfident

チーフ、ありがとうございましたclover

 

 

最後に、患者様からの頂き物のご紹介ですcherry

IMG_0191.JPG

 

マスカットのお菓子!とても美味しくてすぐなくなりましたdeliciousshine

T様ありがとうございますheart04

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
紹介カードのご紹介(*^^*)