さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

クリニックの日常

ハロウィンイベント

さかなか歯科

こんばんは

堺市北区北花田 さかなか歯科 院長の坂中です

 

土曜日にハロウィンイベントを開催しました。

IMG_4149.JPG

 

IMG_4147.JPG

 

みんな仮装して参加してくれました。すごくかわいかったですよ!

 

まずは、型取りをして石膏を流して歯の模型を作る歯医者さん体験♪

IMG_4150.JPG

なかなかこういう体験もできないので、すごく喜んでもらえました♪

お父さんお母さんも興味津々でしたよ!

歯医者さんになりたいっていうお子様もいて、すごく嬉しかったです。

 

あとは、「お口ポカーンを治そう!!」というコーナーも企画しました。

ストローなどを使って、口周りや舌の筋肉を鍛えて正常な歯並びになるように誘導するためのトレーニングをみんなで楽しく行いました。

これはMFT(口腔筋機能療法)とよばれるもので、不正咬合の原因にもなっている舌癖や口腔習癖の改善、口呼吸によるドライマウスなどを改善する目的として行われるものです。

 

普段から口をポカーンとあけていると、色々な問題がおこります。

鼻からではなく、口で呼吸する事が常時化してしまい、風邪が引きやすくなったり、出っ歯になったり、等々。

 

早期の段階ですと矯正治療をしなくてもこのトレーニングをすることで改善することもあるんですよ!!

IMG_4153.JPG

みんなでわいわい楽しくトレーニングできてよかったです♪

 

 

これからもたくさん楽しいイベントを企画していきますね

 

—————————————————————–

北花田駅すぐの歯医者は「さかなか歯科

TEL: 072-267-4358

open:10:00 – 13:00

   14:30 – 19:00

close:木・日・祝

—————————————————————–

さかなか歯科

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
キッズクラブ会員様限定イベント