さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

クリニックの日常

お子さんも楽しくむし歯予防を

さかなか歯科

こんにちは、歯科衛生士の武永ですhappy01

 

11月に入って本当に肌寒くなってきましたねtyphoon

風邪など引かれていませんか?

うがい手洗い、必須ですね..。そろそろインフルエンザの予防接種も行く頃ですねhospital

 

さて、先週にハロウィンパーティーは終わったのですが、今日は開催した内容についてコソコソっと紹介させて頂きますflair

 

 

まず、紙芝居。

どうしてむし歯になるのか、むし歯ができてしまうとどうなるのか、お子さんに分かってもらうのは大変で、ハミガキを面倒くさがる子もいると思いますbearing

今回のイベントでは、ゲームなどをして遊んでもらうこととプラスして、歯の大切さを知ってもらえることもできたらな…とこのような企画を考えました。

実際に紙芝居が始まると静かに聞いてくれて、クイズのときもたくさん手をあげて参加してくれたり、盛り上げてくれたりと、関心を持って聞いてくれたので本当によかったですhappy02shine

 

IMG_6545.jpeg

 

さらに保護者の皆様へは、お子さんの歯、歯並びのためにできることや、お口周りの筋肉についても資料を配布してお話させて頂きました。

舌やお口まわりの癖、姿勢などを普段の生活で注意しておくだけで歯や全身的な健康にも繋がるというお話だったのですが、これは大人の私たちも意識しておかないといけないことがたくさんある..という内容だったと思いますflair

 

このような機会があると、普段の検診のときだけではお伝えしきれないこともお話しできて、より、お口の健康について知って頂くこともできるので、今回のようなイベントはまたこれからも企画していけたら良いなと思っていますhappy01sun

 

 

 

こんなふうにイベントの準備をしながらたくさんの絵を描いたり、工作をしたりと、私たちは芸術の秋(?)を満喫していました。coldsweats01

 

では芸術の秋、ということで最後に今日行ってきた生け花の華展で目に留まった作品を載せさせて頂きますtulip

 

IMG_7144.jpeg

アンスリューム、かわいらしいですねheart04

 

 

私もまだまだ勉強中ですがこんな風に生けていけたらなと日々精進中です…confident

 

 

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
インプラントのセミナーに行ってきました