さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

ガムピーリングとは?

木村梨奈

みなさん、こんにちは❄️

堺市北区北花田 医療法人幸優会さかなか歯科 歯科衛生士の木村です☃️

「何だか歯茎が黒いんだけど…」

「歯をホワイトニングしたけど、歯茎の色も綺麗にしたい!」

そんなお悩みはありませんか?

当院では、そんな方のためにガムピーリングという施術をしております!

なので、今回はガムピーリングについてお話していきます🦷

 

まず、歯肉の色が黒ずんで見えるのは、日焼けと同じでメラニン色素が沈着するからです。

その原因の一つとして、”喫煙”も挙げられます。

歯茎の黒ずみをピンク色に改善するには、ガムピーリングという歯茎についた色素、着色をお薬を使って取り除く方法があります。フェノールという薬剤を歯茎に塗ることで、歯茎の表面が一層はがれて綺麗になるという仕組みです。

施術後は歯茎が白くなり、ピリピリとした痛みがありますが違和感があるくらいで、痛くてご飯も食べれないという感じではありません。2~3日ほどで白くなっていた歯茎も一皮むけてピンク色の歯茎が現れます。

ガムピーリングはこんな方におすすめ!

・歯茎が黒ずんでいるのが気になる方

・タバコを吸う方

・タバコをやめた方

・笑顔に自信を持ちたい方

・接客業の方

ガムピーリングができない方

・金属の色うつりによる歯茎の黒ずみ

・妊娠中の方

・フェノール、アルコール類のアレルギーがある方

 

ガムピーリングをすることで、白く綺麗な歯はより輝いて見えます。

口元の印象を決める要素は、実は「歯肉」もとても大切なのです。

いつまでも若々しく、素敵な笑顔でいたいですよね。

気になった方は是非、スタッフまでご相談ください✨

この記事を書いた人

歯科衛生士 リーダー

木村 梨奈 Rina Kimura

前の記事へ
ワイヤー矯正とマウスピース矯正の違い