さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

ご自身の歯をよく見たことがありますか?

鈴木 麻衣

こんにちは🎵

助手の高尾です🌸

いきなりですが、皆さん自分の歯をまじまじと見たことはありますか?

一度よく見てみると、こんな所治療したんだ!とか、ここって虫歯じゃないのかな?とか色々気付くことがあるかもしれません。

今回お伝えしたいのは、歯の噛む面がツルツルで平たくなっていませんか?

本来生えたての歯はでこぼこして、しっかりと溝があるんです!これはご飯をしっかり噛む効率をあげたり、顎を左右に動かした時に横からの力が歯にかからないようにしているんです。

歯は横からの力にはすごく弱いので力がかかると歯が揺れたり割れたりしてしまうんです。

歯が平たいとどうなる?

食べ物がしっかりと簡単に咀嚼することができなくなります。

それだけではなく、食べ物を平らな歯ですり潰すような動きで咀嚼を始めます。

そうすると歯に過剰や力がかかり歯の破折や痛みにつながったり、顎の動きがおかしくなり顎関節症につながることもあります。

歯が平らになる原因は歯ぎしりによるものがほとんどです。

日中にしている歯ぎしりは意識的にやめるよう心がけ、寝ている間はマウスピースをつけて歯への負担を減らしましょう。

加えてこのようなトラブルが起きる歯はほとんどの場合が治療された歯なのです。

なので歯ぎしりに自覚のある人や歯科医院で歯ぎしりしている可能性が高いと言われた人は、治療しないで済むように特に虫歯には気をつける必要があります。

この記事を書いた人

歯科助手 T.C チーフ

鈴木 麻衣 MAI SUZUKI

前の記事へ
しっかり噛まないと生活習慣病になる?