さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

欠損ドミノってご存知ですか?

さかなか歯科

こんにちは!さかなか歯科の歯科衛生士、坂中ですhappy02

 

12月も後半に入り、今年も残りわずかとなりました。早いですね!

 

年賀状や大掃除などすべきことは沢山ですが、焦るのは気持ちだけで何も行動に移せていませんsweat01

 

さて、今回は欠損ドミノについてお話したいと思います。

 

「欠損ドミノ」ってご存知でしょうか?

 

1本の歯を失うことで、ドミノ倒しのように次々とお口の環境が悪くなり、さらに全身の健康にも支障が生じてしまう悪循環のことです。

 

domino.jpeg

 

 

まず、虫歯や歯周病によって歯を1本失います。多くの場合、ブリッジや入れ歯で対応します。そしてブリッジや入れ歯によって周りの健康な歯に負担がかかり、歯を失うことになります。

 

噛み合わせが大きく乱れ、お口の環境がさらに悪化し次々と歯が失われます。

 

そして噛むことができなくなってくると、やわらかい食べ物にかたより生活習慣病や様々な全身疾患を引き起こしてしまいます。

 

噛んで咀嚼することはとても大切なことです。

 

満足食事ができなくなると、肥満や糖尿病、高血圧の症状がはじまり、心筋梗塞や脳卒中、認知病を引き起こしてしまう原因となってしまうのです。

 

1本の歯を失うことは「欠損ドミノ」のきっかけになってしまいますので、「歯を失わないようにしていくこと」がとても大切です!

 

お口の健康だけでなく、全身の健康を守るためにもお早めに予防していきましょうね!

 

さかなか歯科

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
インプラント100時間コースを修了しました