さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

歯の生え方と磨き方について〜

さかなか歯科

こんにちは!さかなか歯科 歯科衛生士の坂中ですwink

 

今回はお子様の歯の生え方と磨き方についてお話したいと思います。

 

いつ生えてくるの??

 

●6〜9ヵ月頃         

下の前歯が生えてくる

◎歯が生え始めたころ

スキンシップの一環として、口のまわりを触れられるのに慣れさせていきます。下の前歯が生えてきたらガーゼで磨きましょう。

 

●9〜10ヵ月頃

上の前歯が生えてくる

 

●11ヵ月〜1歳頃

上下の前歯が4本ずつ生える

◎上下の前歯が生えてきたら

上の前歯は唾液が届きにくいので、歯についた汚れはなかなか自然に落ちません。そろそろ歯ブラシを使って磨きましょう。

 

●1歳2ヵ月〜1歳6ヵ月頃

奥歯(第一乳臼歯)が生える

◎奥歯が生えてきたら

奥歯は臼状の形をし、溝があるので汚れがたまりがちです。1日1回、できれば寝る前にきちんと磨いてあげて下さい。子供にも歯ブラシを与えて家族で歯磨きしましょう。

 

●1歳4ヵ月〜1歳9ヵ月頃

犬歯が生える

 

●2歳6ヵ月頃

奥歯(第2乳臼歯)が生える

◎上下の歯が20本そろったころ

子供自身にも歯ブラシで磨く練習をさせ、歯磨きを習慣づけましょう。最後は大人が仕上げ磨きをしてあげましょう。

 

●6歳

最初の永久歯(6歳臼歯)が生える

◎乳歯から永久歯へ生え変わるころ

最初の永久歯の奥歯は、手前の奥歯よりも一段低く、歯ブラシも届きにくいです。気を付けて磨くように子供の注意しましょう。まだまだ磨き残しがあるかもしれないので、大人がチェックしましょう。

 

1歳6ヵ月検診、3歳児検診を受けましょう!そしてさらに歯科医院での定期的検診を受けて下さいwink

 

歯を強化するフッ素を塗ったり、歯のケア方法をご指導致します。

 

健康で綺麗な歯並び、虫歯0のお子様に育っていけるよう早めに予防していきましょうshine

 

最後に、患者様からの頂き物ですshine

 

K様からお菓子を沢山頂きました!美味しかったです!ありがとうございましたhappy01

 

image4011.JPG

 

そして、K様から素敵なプレゼントを頂きましたheart04

K様のオススメの紅茶ベスト3位だそうですhappy02さっそく頂きましたが、とっても美味しくて幸せな気分になりましたshine

K様心温まるプレゼントをありがとうございました!

image4010.JPG

IMG_4009.JPG

 

さかなか歯科

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
ハロウィンイベントの告知