さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

歯磨き粉って何がいいの??

さかなか歯科

こんにちは!さかなか歯科の歯科衛生士、坂中ですhappy01

皆さん、お盆休みいかがお過ごしになられましたでしょうか?リフレッシュできましたか?happy02

長かったお盆休みももう終わりですね!

明日から通常の仕事が始まるという人が多いのではないでしょうか。

長期休暇の後は何故か憂鬱になりますが、また明日から気を引き締めて頑張っていきましょうねpunch

 

さて、本日はご来院頂いてる患者様からもよく質問される『歯周病や虫歯予防に効果的な歯磨き粉って何ですか!?』についてお答えしたいと思いますsign01

皆さんがお使いの歯磨き粉はどのようなものですか?

最近は、色んな歯磨き粉があるので迷ってしまうとおもいます。。

→答え「何でもいいですよ!」

 

実は、歯磨き粉の薬効成分に期待するよりも、きれいに磨いて機械的に歯垢(プラーク)バイオフィルムという膜を除去して頂く事のほうが効果的なんです!

 

IMG_2833.JPG

 

このバイオフィルムの覆われた内部の細菌には殺菌成分は浸透しません・・跳ね返されますsweat01

殺菌成分は歯磨きをして、浮かせた細菌に対して殺菌力を発揮します。

やっぱり一番は歯磨き、磨き方が大切なんですよflair

 

歯磨き粉にこだわるよりも

●毛先の開いた歯ブラシをこまめに変える

●糸ようじ(フロス)、歯間ブラシなど補助道具で歯の間を掃除する

●激安ブラシや硬すぎたり大きすぎない、磨きやすい歯ブラシを使う

・・このような事にこだわって頂きたいなと思いますwink

 

色んな歯磨き粉があるのでお好みで選んで頂いていいと思いますが、これはどうかなと思う歯磨き粉はビーズ(つぶが大きい)が入ったものです。ビーズの粒子が歯と歯ぐきのすき間(ポケット)に残ったままになり、炎症や痛みが出たケースがあるようなのであまりオススメはしていません。

また、虫歯のリスクが高い方などにはフッ化物が高濃度に配合されている歯磨き粉をお使い頂くようオススメしています。

フッ化物の虫歯予防効果は非常に高い事が証明されています。

そして、知覚過敏の症状がある方などには、症状を緩和してくれるような歯磨き粉をオススメしています。

 

歯の磨き方がうまくできているのかな・・

自分にあった歯ブラシ、歯磨き粉など何をつかったらいいのかわからない・・

というような方は歯科衛生士までお気軽にお尋ね下さいhappy01

 

 

さかなか歯科

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
表情筋を鍛えていつまでも若々しくて健康に!