さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

セミナー・学会

セミナーに参加しました🦷

木村梨奈

みなさん、こんにちは🎃🍭

堺市北区北花田 医療法人幸優会さかなか歯科 歯科衛生士の木村です😊

最近とても寒くなってきましたね🍂

みなさん体調崩さないように、気をつけてください🌟

先日、長谷ますみ先生の”歯ブラシコーディネータープロセミナー”というセミナーに参加させて頂きました!

まず、午前中は歯ブラシの基礎知識や製造過程などについて勉強しました。

歯ブラシによって、毛の硬さ・材質、台座の大きさ・厚み、密毛か粗毛か、ハンドルの形状などそれぞれ違います。

いくつかの症例を見ながら、どのような歯ブラシが適しているのかを学びました。

午後からは、ブラッシング方法やTBIについて勉強しました。

歯ブラシや歯磨きの仕方によって、口腔内の状態は大きく変わっていきます。そして、歯ブラシはずっと同じものを使っているといいとは限りません。その時の口腔内の状態によって歯ブラシも変えていけるといいそうです!

今回のセミナーを受け、患者様それぞれに適した歯ブラシを選択をすること、適したブラッシング方法をすることが、患者様のお口の健康を守ることにとても大切だと感じました。

今回学んだことを今後の診療に活かしていけるように、これからも精進して参ります🦷✨

この記事を書いた人

歯科衛生士

木村 梨奈 Rina Kimura

前の記事へ
親知らずについて