さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

勉強会・セミナー

インプラントのセミナーに行ってきました!

さかなか歯科

こんにちは!さかなか歯科の歯科衛生士、坂中ですwink

最近急に朝晩冷え込むようになりましたねsnow体調管理が難しいですが、風邪を引かないように気をつけましょうね!

 

先日、大阪梅田で開催された「インプラント周囲炎を引き起こさない為に」というセミナーに参加してきましたflair

講師の先生は、スウェーデンデンタルセンターのDr.弘岡秀明先生とDH加藤典先生です。

この先生方は、歯周治療においてとても有名な先生です。

 

弘岡先生はスウェーデン・イエテボリ大学院を終了されていて、スウェーデンでの歯科医療の実際についてお話をして下さいました。

スウェーデンは歯科の先進国ですが、多くの研究や疫学調査、動物実験により根拠のある医療を提供するといった「エビデンス」もすごく徹底されていると聞きました。

エビデンスに基づき、確立された治療の選択肢の中で患者様に安心で安全な治療を提供する。

さすが、先進国ですねsign01

化学的な根拠をもって患者様にお話ができるともっと説得力もあり、納得していただけるなと思いました。

日本の現状との違いなども分かり、すごく勉強になりました!

 

 

DH加藤典先生は、インプラント治療において歯科衛生士の役割やメインテナンスの重要性についてお話して下さいました。

プロ意識の非常に高い先生で、同じ歯科衛生士としてとっても刺激を受けましたshine

お二人の長年培ってこられた阿吽の呼吸はとても素晴らしかったです。

 

このセミナーに参加し、プロ意識を高く持ち続ける事、そして自分自身の課題もできましたhappy02

今後もここで学んだ事を臨床にいかしていきたいですshine

 

IMG_3019.JPG

 

 

 

 

さかなか歯科

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
クリスマスにむけて