さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

クリニックの日常

happy valentine’s day!!

さかなか歯科

こんにちは、前回に引き続き歯科衛生士の武永ですhappy01

先日、2月14日はバレンタインデーでしたね。

 

さかなか歯科では、患者様にチョコレートをお渡ししました。

 

なんと歯医者さんが作ったチョコレート、

むし歯にならないチョコレートですshine

 

IMG_3652.jpeg

 

 

歯医者さんが作ったチョコレートとは…?

 

むし歯の原因である砂糖を使わず、「キシリトール100%」で甘味をだしているのです。

普通のチョコレートやその他甘い食べ物に含まれている砂糖がお口のなかにずっと残っていると、歯の表面や隙間に住む細菌が歯垢(プラーク)を作り、そのプラークが糖を発酵させて酸を作り出して歯を溶かしていくんですねsad

 

しかし、このチョコレートは砂糖の代わりにキシリトールが使われています。

つまりお口のなかで発酵することもなければ、歯を溶かす酸を作ることもありません。

そして普通のチョコレートともう一つ違うことは食べ方があるということですwink

 

・お口のなかで溶かして食べること

・歯磨きしたあと、それも寝る前に食べること

 

甘いチョコレートの味がお口のなかに広がったまま寝ても大丈夫だなんて、嬉しいですよね!happy01

私も今夜なめながら眠ろうと思います。笑

 

 

 

皆さんバレンタインデーは楽しめましたか?

チョコレートをもらった男性の皆さん、ホワイトデーには素敵なお返しをしてあげてくださいねconfident

 

 

 

 

さかなか歯科

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
今週のお花と、歯のお話