さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

永久歯が乳歯の後ろから生えてきたら??

植田 裕美子

みなさんこんにちは✨

堺市 北区 北花田

さかなか歯科 歯科助手の植田です😎

まだまだ日中は暑いですが、朝夜は少しずつ涼しくなってきましたね🍂🌬️

インフルエンザなども流行ってるみたいですので、お身体にはくれぐれもお気をつけ下さいね🥹

さて、本日は子供の永久歯が乳歯の後ろから生えてきた場合についてをお話ししていきます‼️

お子様の歯についの中でも特に多いお問い合わせで皆さん気になる内容かと思います✨

永久歯が乳歯の後ろから生えてきたら

まず、永久歯が乳歯の後ろから生えてくることは珍しいことではありません!基本的には乳歯は自然に抜け、永久歯は舌で押し出されて自然に本来の位置に戻ります。異常なことではありませんのでご安心ください😊

多くの場合は経過観察で問題なし

歯の生え替わりは下の前歯から起こりますが、乳歯が抜けないうちに永久歯が重なって生えてくると心配になると思います。ですが、多くの場合は経過観察で問題はありません。乳歯が抜けたあと、内側からの舌に押される力と外側からの唇に押される力により、正常な位置に永久歯が誘導されます!

乳歯がぐらついていない場合は、抜歯が必要な場合も!

まず、乳歯はなぜ抜けるかというと、永久歯が下から押してくることにより乳歯の根っこが吸収されることにより歯がグラグラして抜けていきます。

乳歯が残ったままで、永久歯が生えてきた場合だいたいは乳歯がぐらぐらして抜ける準備が整っています。しかしまれに乳歯がぐらついていない状態(歯が抜ける準備が整っていない状態)で永久歯が重なるように生えてきてしまうケースがあります。

これは歯茎の中で永久歯の位置がずれてしまい、乳歯の根を溶かすことが出来なかったために生じるものです。この場合は自然には抜けないことが多いので、歯医者での抜歯が必要になってきます。抜歯してあげれば永久歯は自然と正常な位置に移動していきます!

矯正が必要なケースも!

上記以外に、永久歯の大きさが顎の大きさに比べて大きく、生えるスペースがないために後ろから生えてしまう場合もあります。

その場合は歯が抜けてもスペースがないので正常な位置に戻らないこともあります😢

正常な位置に戻すには矯正が必要になりますが、お子様の矯正には顎の成長を利用した矯正ができるため、大人になってから抜歯をして矯正する必要がなくなったり負担を抑えることが出来ます。

顎の成長を利用した矯正(一期矯正・小児矯正などと言います)には出来る期限がありますので、気になる方は6歳くらいまでには一度受診することをお勧めします‼️

受診の目安

乳歯がぐらついていない・全く動く様子がない場合や乳歯が抜けたにも関わらず永久歯が正しい位置に戻らない場合は一度受診をし適切な処置を受けることをおすすめします!

最後に

不安や疑問などございましたらお気軽にスタッフまでお問い合わせ下さい✨

この記事を書いた人

歯科助手 TC リーダー

植田 裕美子 YUMIKO UEDA

前の記事へ
80歳で20本!歯が無くなるのは加齢が原因ではありません!