口臭は虫歯が原因?

鈴木 麻衣

こんばんは🎵

堺市北区北花田 医療法人幸優会さかなか歯科 助手の鈴木です😊

さて、本日は口臭は虫歯が原因かについてお話します!

結論から言えば、虫歯があると口臭がキツくなる可能性が高いです。

原因はさまざまありますが、虫歯がある人は虫歯が原因でお口が嫌な臭いがすることが考えられます。

虫歯があると口臭がキツいのはなぜ?

①虫歯に詰まった食べカスの腐敗

虫歯になると歯に穴が空きはじめます。

虫歯が進行すればさらに穴は大きく広がり、やがてその穴に食べカスがたまっていきます。

たまって放置された食べカスは徐々に腐敗していき細菌が繁殖します。

さらに時間が経つと腐敗が進み、悪臭のガスを発生させます。

これが臭いの原因です。

②歯の神経の腐敗

虫歯によって歯の神経が腐敗するのも口臭がキツくなる原因です。

虫歯が進行すると、やがて歯の根っこにある神経にまで達して、神経を腐らせていきます。腐敗した神経は非常に強い悪臭を発生させます。

③歯の根っこにたまった膿

歯の根っこにたまった膿も臭いの原因の一つです。

虫歯が進行して神経が死んでしまうと、腐った神経から細菌が侵入し、歯の根っこの先にで感染します。

その状態を放置すると化膿して膿がたまり、悪臭を放つようになります。

虫歯や歯周病がある人は口が臭う?

虫歯や歯周病がある人は口の中で細菌が繁殖しやすい状態のため、お口が臭う傾向にあります。

口臭を改善するためには、歯医者を受診して虫歯や歯周病治療を行うとともに、日々のブラッシングで口腔内全体を清潔な状態に保つことが大切です。

ひどく進行した虫歯は完治させることが困難です。治療後に銀歯や仮の詰め物をしても、食べカスや歯垢・歯石をきちんと取り除かなければ、虫歯が再発したり、細菌が繁殖したりして口臭の原因になりやすいです。

虫歯の治療後も歯磨きを怠らず、きちんと磨いて口の中を清潔な状態に保ちましょう。

痛みや、お口から嫌な臭いを感じる場合は、早めに歯医者を受診しましょう!

歯科助手 T.C チーフ

鈴木 麻衣 MAI SUZUKI