さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

絵本読みで歯磨き習慣を!

坂中 亜衣

こんにちは!さかなか歯科の歯科衛生士の坂中です。

お子様のお口の健康を守るためには、毎日しっかりと歯磨きをする習慣をつける事が大事です。永久歯に生え変わったばかりの歯や乳歯は特に虫歯になりやすいため、より一層丁寧なケアが必要になってきています。

子供にはこんな甘い物食べてほしくないな…。しっかり歯磨きをしてほしい!と、取り組んでいてもなかなかうまくいかない事、親の思う通りにはいかない事って多いですよね。💦

親としても悩む中で、いくつか手法があります。まず、子供が楽しく歯磨きできるような歯ブラシや、歯磨き粉などのアイテムを取り入れる。そして、代表的なのが、絵本の読み聞かせです!

お子様が小さくて、言葉が話せなくてもかなり本の内容を理解しています。

本からの影響は大きいと感じられている親御さんは多いと思います。

小さいうちからの歯に関する絵本の読み聞かせは、頭ごなしにこれはダメ!歯磨きしなさい!と言わずにすむ大変有効な方法といえます。

歯に関する絵本は本屋やネットでも探すと沢山あるので、是非お子様に正しい知識を得てもらい、習慣化できるように絵本の読み聞かせをしてあげてください。

坂中 亜衣

この記事を書いた人

歯科衛生士 主任

坂中 亜衣 AI SAKANAKA

前の記事へ
親知らず🦷