さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

歯のマメ知識

マイナス0歳からはじめるむし歯予防!

坂中 亜衣

マイナス0歳からの虫歯予防

タイトルを見て頭の中に?が浮かんだ方が多いかなと思います。

マイナス0歳とは生まれてくる前の赤ちゃんの事です👶お腹の中にいる赤ちゃんはお口の中に細菌はいませんが、赤ちゃんが生まれてくるときに産道を通る時から細菌の感染がはじまっていきます。

 

その中でもむし歯菌は1歳半から2歳頃に感染しやすく、3歳くらいでお口の細菌のバランスが決まると言われています。つまり、それまでの時期にむし歯菌に感染しなければその後むし歯になるリスクは低くなるのです。

 

むし歯菌に感染する原因に家族、特にお母さんがあげられます。

 

今、子育て中のお母さんはお口の中からむし歯菌を減らさないといけません!すでにむし歯や歯周病が進行してしまってた…という事もあります。なので、お母さんになる前からむし歯や歯周病があれば早めに治療をし、定期的メインテナンスを受ける事が大切です😌これがマイナス0歳からの予防です!

 

当院では妊娠中から出産後までの予防ケアを行っています。そしてお子様と一緒にご来院できるよう、お母さんの治療の間にお子様の面倒をスタッフでみさせて頂いてますので、どうぞお気軽にご来院下さい😊

 

坂中 亜衣

この記事を書いた人

歯科衛生士 主任

坂中 亜衣 AI SAKANAKA

前の記事へ
大阪SJCD例会に参加してきました