さかなか歯科|堺市北区北花田の親子で通える歯医者さん(小児歯科・予防歯科・審美歯科・インプラント)

スタッフブログ

お花

今週のお花と、むし歯のお話

さかなか歯科

こんにちは、今年ついに花粉症を発症しました、歯科衛生士の武永ですcoldsweats01

ずっと他人事だと思っていたのでとてもつらいです。

 

さて、今週のお花を紹介しましょう

受付と、

IMG_8978.jpeg

 

3番チェアー

IMG_1824.jpeg

今回もまた可愛らしくて、診療中癒されていました。

 

 

そして今日は、むし歯の話をしようと思います。

みなさん、むし歯ってなぜできるのかご存知ですか?

甘いものを食べたり…

歯磨きができていなかったり…

と、よく言いますよね。

 

実はむし歯がどのような要因によって発生するのか分かりやすくした模式図があるのです。

それがこちら

IMG_3722.jpeg

「keyesの輪」といいます。

歯、細菌、砂糖の3つの輪があり、その3つが重なったときにむし歯が発生します。

 

そのkeyesの輪にのっとってむし歯予防を考えると

shineハミガキをして細菌の数を減らすこと。

shine砂糖(糖分)をダラダラ摂取しないこと。

shineフッ素などを利用して歯を強くすること。

などがあります。

 

一度むし歯になってしまうと歯を削ることになり、歯自体が脆くなって寿命も縮むんですね。

 

日頃から予防することでいつまでもみなさんが健康な歯でいられますように、私たちもしっかりサポートさせて頂きますので今後もよろしくお願いしますconfident

さかなか歯科

この記事を書いた人

公式 -Official-

さかなか歯科

前の記事へ
KINKI DENTAL SHOW 2014